戦争

渡嘉敷島では、戦争のことも考えさせられました。

きっかけはポケモンGO(笑)

もちろん、この前紹介した日焼け対策は忘れてませんよ(笑)

http://xn--08j2epfxesb6283dbbimxl7r7a.com/

渡嘉敷島でも、ポケモンGOを起動してみたら、ポケストップになっていたところが、なにか記念碑があるところで、そこは集団自決をした場所だったの。

悲しいね。

こんなに美しいビーチなのに、ここに異国の兵隊さんが、たくさん上陸してきたときは怖かったんだろうな。

 

そんなこんなで、いろいろ考えされられました。子供と一緒に戦争について語って、夜更かししちゃった。なんか修学旅行みたい。

 

戦争って、遠い昔のことって思っていたけれど、今は北朝鮮問題もあるし、たまには真剣に考えなきゃ行けないよね。

 

次の世代のために。

 

なーんて、思いがけないことを考えるきっかけをくれたりするのも、旅行の楽しさですね。